ドメイン取得~サーバー設定~メールアドレス作成までの全手順

独自ドメインの取得方法、レンタルサーバーへの設定方法、メールアドレスの作成方法についての記事をまとめた記事。

独自ドメインを取得する

独自ドメインは「ドメイン取得サービス」で取得できる。国内外に多数存在するが、国内大手としてはお名前.comムームードメインの二つが挙げられる。

それぞれの取得方法については以下の記事で解説している。

ドメインをサーバーに設定する

取得した独自ドメインでホームページを公開したりメールアドレスを作成したりするには、サーバーと紐づける必要がある。サーバーには様々な種類があるが最も定番なのは共有レンタルサーバーだ。

料金は月額1,000円以内のところが多い。ひとまずはエックスサーバーを選んでおけば間違いない。性能が良いのはもちろん、管理画面がとても見やすくサポートも迅速丁寧。

筆者も実際に約10年ほど使ったが一つとして不満はなかった。今はシン・レンタルサーバーに引っ越してしまったが、どちらにしても同じ運営会社であることに変わりはない。

逆におすすめできないのはさくらとカゴヤ。機能は申し分ないが、一昔前の業務ソフトといった感じでとにかく見づらい。無論、専門知識が多少ある方なら問題なし。

独自ドメインをレンタルサーバーに設定する方法については以下の記事で解説している。

独自ドメインのメールアドレスを作成する

メールアドレスの作成はサーバーの管理画面で行う。特に難しいことはなく、アカウントを作るときと同じ要領でさくっと作れる。

パソコンやスマホで送受信できるようにするにはメールソフトへの設定が必要になる。この工程はわりと忘れてしまいやすいのでくれぐれもご注意を。

独自ドメインのメールアドレスを作成する方法については以下の記事で解説している。

以上。

この記事は役に立ちましたか?

はい(以下をポチッと)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す